ブログ

真夏の農作業

2023.8.17 -[ その他

こんにちは。
お盆前のちょうど一番暑かった時期に、弘前市内の園地を見学させてもらってきました!

なつっこ
お盆の頃に取れる桃です。今年は桃も少しだけ収穫日が早いですね。

じりじりと焼けるような日差しの中、見事な色のなつっこが顔をのぞかせていました。枝の中ほどにある果実もみんな綺麗な赤色!農家さんは有袋も無袋も育てていらっしゃいましたが、どちらも遜色なく美しい赤が緑の葉の中で映えていました。
農家さんはこれから川中島白桃の袋を剥ぐ作業に入るのだとか。あまりにカンカン照りだと、日焼けが心配……。太陽の日差しと相談しながら、作業を進めていきます。
今年は桃のせん孔病も発生が少なく、果皮の被害も少ないそうです。ももの最盛期、とってもおいしそうな桃と出会えそうですね。


シャインマスカット
摘粒と袋掛けがやっと終わった、と言ってました。

桃の園地から別の方の園地に移動しまして、シャインマスカットの畑に来ました。路地での栽培もありますが、レインカットのハウスでも栽培していらっしゃいます。
根域を制限し、潅水もしています。根域を制限することで樹冠が広がりすぎるのを抑えたり、樹勢を抑えたりできます。ただし、乾燥には注意です。
たくさんの房がありますが、ひとつひとつ丁寧にぶどうの粒を摘んでいきます。傷んだものや生育が良くないもの、角度が悪い粒を抜いてから袋をかけていきます。ただ立っているだけで汗だくなのに……根気が必要な作業です。

同園地にあるりんごの高密植の畑。
1年目です。

シャインマスカットのお隣ではりんごの高密植栽培が並んでいます。
社長が「上手に育ってる…!」としきりに褒めていました。下垂誘引もばっちり。あまり枝が出すぎていると、幹が太ってきてしまって良くないそうです。ちょうどいい枝塩梅のようですね。

青森県では桃も、早生のりんごも収穫が既に始まっています。今年は収穫日が早くなっているみたいでして、早生つがるも収穫が間近のようですよ。
暑い中大変ですが、必ず熱中症対策してから農作業してくださいね。