ブログ

苗木屋の仕事・育種編

2021.2.22 -[ お仕事

 先日、健康診断に行ってきました。毎年この時期になるとソワソワして、
体重の事、血圧の事など自分の体の事をよく考えてしまいます。
健診のために一週間位前からちょっと食事制限したり、
雪かきをしてみたりと無駄な抵抗をするのですが今年はどうなることやら・・・
今の所毎年、体重を除いては問題なしです!

今回は、苗木屋の仕事パート5・育種編です。
と言っても、りんごの果実から種子をとるだけ、、
毎年種子を取り育成していますが、夢が膨らむ未来への第一歩です。
最近デビューしている品種は、メルシーと華宝。
メルシーはお盆前に取れる美味しい黄色いりんご、
華宝はつがるのあとに取れる美味しい赤りんごになります。
どちらも食味が良く人気の品種です。
この種子取りも品種を厳選して取っています。
たとえば、「ぐんま名月」の種子を取るとすれば、
栽培しやすさや食味のよさを受け継いだ赤い品種ができればいいなぁとか思ったり、、
このように様々な品種の種子を取り、新品種の可能性を拡げ育成をしています。
自分が蒔いた種からBIGな新品種、出ればいいな~