ブログ

有袋にすると・・・

2020.12.16 -[ お仕事

とても寒いですね。
一気に寒波到来で、しばらくは寒ーい日が続きそうです。
そんなこんなで苗木の販売も終わりそうな感じですが
営業自体はしておりますので、春の注文等ご用のある方や
品種のサンプル見たい方などどうぞご来店ください。

今日は、以前も紹介しましたが「美紅」と、
最近なり始めて評判の良い「きみと」のお話です。
二品種ともお客さんが持ってきてくれたのですが、
いつもとなんだか様子が違うようです。
「きみと」は間違って袋をかけてしまいそのまま収穫まで有袋栽培で、
「美紅」は有袋にしたまま収穫まで剥がずにいたそうです。
何やら「三日月美紅」になってますね~
「きみと」は有袋にすると果皮がやっぱりきれいに仕上がるようです。
「美紅」はやはり時期になったら袋を剥がないと果肉の着色が進まないようです。
それぞれ品種にあった栽培管理が必要なんですね、
勉強になりました!