ブログ

期待できるアケビ

2018.10.25 -[ お仕事

 今年はずいぶん台風が日本に上陸しています。来週もまた台風が近づいていて
上陸しないのを願っている日々であります。
 何年か前にアケビの品種育成した畑にて、今年初めてアケビの実がつきました。
これがまたとても見栄えが良く大きくて、色も品物によりますが薄い紫色から濃い紫色
したアケビが多々なっていました。味も普通に山になっているアケビと変わらず美味し
かったです。(子供の頃よく山に取りに行き食べた事を思い出しています。)
 このような大玉なアケビはほしい人もたくさんいると思います。この先このアケビは、
自らの花粉で実がなるか?それとも何かしら受粉が必要になるかを調べたいと思います。
 たくさん生っているものから選抜して良い品種のみ苗木販売を検討しております。
こんなアケビがあったらいいなぁー。と思いの方ご意見お待ちしております。
私は食いしん坊なので、とにかく甘くて、大きなアケビが良いなと思っております。
 青森県津軽地方では、アケビの中身(種の部分)を食べます。
もちろん種は食べません… 種の周りの甘い部分を頂くのです。
皮の部分はあまり食べることがありません。 皆さまの地域はどちらを食べますか?
 色々な食べ方があって楽しい果物ですよね。