原田種苗公式フェイスブック

ブログ

りんご研究所 試験成果・情報発表会に行きました。

2018.2.22 -[ イベント / お仕事

 最近の寒さは異常な感じがします。常に氷点下で最高気温が0℃以上になる日がほとんど
ないんですよ!
 原田種苗本店がある青森市浪岡は雪が常に降っていて、寒さに震えている日々です。
 先日、青森県産業技術センターりんご研究所の試験成果・情報発表会があり行ってきました。
今回の講演は4つほどありましたが、なかでも注目したいのは「黒星病の発生状況と今後の対策」
についての講演です。
 何人かの生産者から質問があり、その質問に対応していました。
この講演を聞いて私が一番驚いたのは、同じ青森県でも県南地方のりんご園地は黒星病がまったく無いと言う事です。
日本海側と太平洋側の温度や風速の差など様々な違いはあると思いますがまったくのゼロと言うのが驚愕です。
 あとは、「シャインマスカットの水分補給による長期保存について」の講演がありました。
最近シャインマスカットはとても注目されていて果実の価格も良いです。長期保存することでクリスマス時の販売や
年明け販売が出来るので、とても好評で注目されています。
 発表会にはおよそ200人以上のたくさんの人が来ていました。帰りにはりんごの試食会もしていて
みなさんそれぞれ感想を話していました。