ブログ

『リンゴの木』冬支度。

2017.11.26 -[ お仕事 / その他

 今日は、弘果市場祭りで朝早くから車が市場に入って行きます。昨年は、入場時間の関係か
7時30分頃裏口は車の行列でいっぱいでした。私事ですが、仕事場一回も行ったことがない
ですがとても気になります。特に、蟹汁が‼
 今回は先日原田種苗で栽培しているリンゴの木の冬支度をしました。若木には、苗木ガード
を木に巻き、ニームdeチューを木の周りにふりました。2月か3月頃に木の周りの雪が溶け初め
て空洞になったらそこにもう一度ニームdeチューをふると効果倍増です!
 最近は、5~6年の木でもネズミの食害がよくあります。当社の社長がなんかいい方法ないか
考えた結果(苗木ガードを2つ合わせればどうかな?)と思い実行した所これがまたフィット!
二つ合わせた苗木ガードをチェーンバンド等で3か所止めて出来上がりです。ちょっと手間はか
かりますが木を守るためにやってみてはどうですか?