ブログ

弘前市下湯口にて剪定会

2017.1.27 -[ お仕事

こんにちは。
今日の青森県は風が強く、雨が降っています。
今年の天気はどうも変な天気です…
雪が降って吹雪になったり、晴れて気温が上がってみたり、
雨が降ってみたり、風が強くなってみたり
お天気さんの気まぐれにもほどがありますね!!

さて、先日23日の午後 一つ目の園地は弘前市下湯口 せいの農園さんの園地にて
青森県農業経営者協会りんご果樹部会による剪定会がありました。
剪定講師は平川市町居の成田さん
木を一回り見渡してから、迷いも無く次々と枝を切り落としてしまいました。
二つ目の園地は弘前市常盤坂の布施農園さんここの園地も迷いなく剪定してました。
とっても俊敏な動きに90歳には見えませんでしたよ!!
たくさんの質問にも何となく返答して頂きましたが、面白くためになりました。
剪定は、説明ではなく目で見て感じることが大切なのかなぁ~~~


DSC07172_R

DSC07174_R

DSC07176_R